dalichokoのブログ

しょーもない

銀座ライオン 登録有形文化財☆

銀座ライオンの歴史は長い。なんと明治32年だそうだ。自動車が普及する前だったらしい。1899年。

そして現在のこの立派な建物ができたのが昭和9年。自分の父親が生まれた年だ。1934年。ヒトラーが総統になった年らしい。サッポロライオン。そういえば札幌に行ったとき、工場の近くを横切ったな。

この建物が、有形文化財として登録されたことが示されている。

ちなみにサッポロビールの本社は言わずとしれた恵比寿。しかしここ銀座の知名度は衰えない。いい雰囲気だ。

立派な柱が時代を感じさせる。タイルの光沢なども美しい。

ビールは飲まないのでわからないが、ダーリンによると「すごく美味しい」とのこと。こちらはノンアルでお付き合い。

こちらは裏口。いずれもそそられるつくりだ。
銀座で食事をする、というステータスもさることながら、この雰囲気はたまらない。


かつて数寄屋橋の向こうにはニュートーキョーというレストランがあって、あちらも立派な建物がったが老朽化で建て替えになり、ニュートーキョー自身は移転してしまった。


古い建物が美しく維持されるのはいいことだ。それなりに不便でコストもかかるだろう。だがそれなりの価値を持つものだ。壊して建て替える、という時代性はもう昔のことだ。いまはお金をかけて古い建物を長く維持させるべき時代なのだと思う。
(=^・^=)



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!