志婦や(しぶや) 浅草☆

おひしぶり、あさくさのしぶや。

浅草の風景はどこも好きなのだが、特にこの交差点の風景が好きだ。左手に神谷バー。浅草1町目1番地1号。

その先をちょっと入るとこの店がある。老舗。
開店前から人が並んでる。
まずはぬたから。下の赤身はマグロ。

実はどれもたいした料理ではない。自分のように酒を飲まない者にとっては、なんの喜びもない。

酢の効いたしめ鯖。こうした料理、いわゆる普通の料理を淡々と楽しむ。
横のカップルはカウンター越しの大将と日本酒談義を重ねている。

おっと、これは七味。雷門の七味か?

このように魚介類も新鮮でクオリティは高い。

やはりこうい店は日本酒が似合う。何の変哲もないもな普通のメニューがまた味わいを増す。

焼き物は炭で焼いている。これもまた美味。

ぼよよーんという時間を過ごしただけだが、それなりの値段だった。二人で8,000円はちと高い。

しかし、
酒を飲まない者にとって、これはあまりにもシンプルすぎる。
物足りなくていつものラーメンを食する。20円値上がりして350円。

高い安いをさまよった挙句、最後は亀十に並ぶ。この行列を炎天下で待つのは辛い。ねらい目は閉店間際である。それでもそれなりの時間を待つ。隣のお菓子屋はがらがら、寂しそうにシャッターを下ろす。

先の居酒屋も家族経営。
コロナなどで色々あったことだろうが、家族が結束して営む店はどこか強さを感じさせる。
そして若い子供さんがどんどん成長して大人になる。
向こうには老いたおばあちゃんがいる。
これは下町の風景だ。
素晴らしく美しい風景。
自分もかつてよく見た風景。


今はなき・・・




ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する