#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

66kg 日本が終わった日


内田樹さんの寄稿から一部を抜粋する。


罵倒や嘘やプロパガンダが言論の場を領するようになると、「聞き届けられるべき言葉」と「消え去るべき言葉」を判定する力が言論の場にはあるという確信を人々は失い始める。

そしてまずは亡くなった方のご冥福を衷心よりお祈り申し上げる。


世界の報道が、めったに取り上げない日本のことを大々的にトップで紹介している。


背筋が凍る思いだ。背筋が凍ったのは、蛮行が行われたからだけではない。これで日本が終わるからだ。明日の選挙で、与党と与党を取り巻く勢力が圧勝する。


すると憲法が大きく変わる。


戦前の翼賛政治、帝国主義的国家に戻ることが亡くなった方の夢、それを彼は「美しい国」と表現した。その「美しい国」はかつて多くの戦争犯罪人を輩出し、多くの国に甚大なる損害とご迷惑をおかけした。


またしてもこの国は、世界に対する蛮行を企む国に逆戻りするのだ。国民を貧困のどん底へ置き去りにし、大企業や金持ちだけを優遇し、弱いものを踏みにじる社会の到来が約束された。



皮肉ではなく、この日は本当に亡くなった方が夢に描いた「美しい国」になってゆくことが確定した日だ。それを身を以て実現した歴史上の人物に彼はなったのだ。


日本は選挙後の週明け、月曜日から「美しい国」であるロシアのようになる。




隈研吾プロミシング・ヤング・ウーマン66kg玉ゐ麵屋原宿豊子さんボーナス6月でも夏
2019202020212022





ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する