#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

わたしは最悪。 ヨアキム・トリアー☆

『わたしは最悪。』
ガーディアンの評論家ピーター・ブラッドショウがこの映画をすごく高く評価している。五つ星評価。


Renate Reinsve is the actor who takes on this role and she takes off like a rocket, deserving star status to rival Lily James or Alicia Vikander for her tremendously mature, sensitive and sympathetic performance.

ブラッドショウは、この映画の主人公レナーテ・レインズヴェを絶賛していて、それは確かに間違いがない。この美しくも奇想天外で不思議な女性に説得力を抱かせるのは、間違いなく主人公のジュリーを演じたレテーナの功績だ。彼女の多面的な演技は見るものの目をくぎ付けにする。



映画『わたしは最悪。』予告編


ヨアキム・トリアー監督作品は初見。トリアーと聞くとあのラース・フォン・トリアーを連想するが、Wikipediaを読むと遠縁と書いてある。デンマークというと、世界的に活躍するマッツ・ミケルセンが有名だ。バドミントン世界ランク1位のビクトル・アクセルセンもデンマーク人。

この映画は様々な見方ができると思う。美しさ。自由度。柔軟性。アヴァンギャルド。パンク。誠実。

この主人公の女性の冒頭の美しい。このシーンの意味は映画の中盤で明かされるが、彼女は孤独を感じている。半面、彼女は自らの人生と他者への思いに揺れ動く。簡単に言うとモラトリアムな主人公。印象的なシーンで、彼女があるとき時間を止めるシーンがある。同棲している男性とのやりとりを止めて、パーティで出会った男性のもとへ走る素晴らしいシーン。まさにモラトリアム(一時停止)状態を駆け抜ける彼女。お互いがトイレで露わにするシーンはとても愛らしい。好きになると、何もかもが美しく感じる。若さゆえ。

付き合う男性とともに過ごす日々はそれでも長く続かない。どんどん自己矛盾に陥る主人公の心理は、誰もが経験すること。卒業就職、結婚、出産。ありとあらゆる決断を棚上げ(モラトリアム)して、彼女は逡巡する。そして最後に決定的なことと対峙することになる。かつて同棲していた元カレがガンで余命がないと聞く。ここからのジュリーの表情は一変する。それまでさわやかで奔放な彼女の美しい表情が硬直し、別人のように硬い表情へ変化する。残りの命がない元カレと再び向かい合うことで、彼女はようやく本当の自分を探しあてる。

そしてタイトル。『わたしは最悪』
極めて皮肉なラストシーンで、彼女冒頭のシーンとは打って変わった表情で窓の外を眺めている。その目線の先にある矛盾・・・。彼女はここで自分が最悪な人間であることを認識する。しかしそれは自我の目覚めでもある。それまでは社会の何かに翻弄されて、自分の感性を右往左往させてきたが、ここで彼女は生まれて初めて自分という最悪な存在の自我に出会うのだ。この最悪な自分との出会いを生んだきっかけは、元カレでパンクな漫画家であるアクセル。彼は自分が幼い頃そだったアパートの色がついた窓から街を見下ろす。この」フィルターは、実は映画の最初のテロップが流れるシーンで暗示的に示している。黒、白、黄色、赤、青。この世の中の見え方の違いを、余命のない元カレから学ぶジュリー。彼を捨てて去った自分の最悪さを含めて、今いる自分を否定することで、新たな自我の芽生えを自覚してゆく。


自分も60年生きてきて、自分の意志で何かを成し遂げた経験がない、と、いまさらながら自覚する。すべて誰かの判断や誰かの指示で意志もなく過ごしてきた。そして定年間際。またしても他者の指示でその後のわずかな人生を拘束される。学生の頃、まさにモラトリアムで就職活動も遅れ、やっと内定が出た会社の給料が安くてぼやいていた。時はバブル。その会社を飛び出して、ずるずると同じような仕事をここまでやってきてしまった。まるで自我のない世界。自分を喪失した人生で、誰にも愛されずにここにいる。


まさに最悪だ。
(=^・^=)





ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する