#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

なぜ悲劇の記憶を争うのか


澤田克己氏のインタビューはなかなか面白い。
主義主張ではなく、歴史的背景を掘り下げる、という試みは評価できる。
他国の話題ではなく、これは日本人にも突き刺さる問題なのだ。なぜなら、おのずから戦争をしかけておいて、原爆被害でナショナリズムを煽る。いずれも同じことだ。被害者意識を煽り、敵国を作れば時の政権は指示される。いずれにせよ愚かなことだ。



状況を大きく変えたのは、1990年代の旧ユーゴ内戦だった。セルビア人ナショナリストによるボスニアのイスラム系女性に対する集団レイプが、アメリカのCNNなどによって世界中の家庭に届けられた。国境を越えるテレビ・ジャーナリズムもこの時代に発展したものだ。

同時代の出来事として映像を突き付けられ、人々は大きな衝撃を受けた。人権意識の高まりを背景に多くの人が自分たちの身に起きたことのように憤り、戦時の性暴力は人道的犯罪だという意識が強くなった。それが、慰安婦問題の国際化に大きな影響を与えた。

参考
フォチャの虐殺


竹林はるか遠く







ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する