#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

尾道ラーメン丸ぼし

8月6日土曜日。

朝、大阪の卸売市場で食べた美味しい寿司の名残りも忘れ、次はランチを目指す。移動に時間がかかりそれほど空腹感はないが、とりあえず腹ごしらえ。数ある尾道ラーメンのお店から、列ができている店に入る。ネットでも人気があるらしい。

店内はそこそこ広くて清潔。例のごとく(?)芸能人か著名人のサインが並ぶ。このパターンも良し悪しだ。テレビでたまたま紹介された、という程度で大騒ぎするのもどうかと思う。店先で旅行中の女子の記念写真に協力してあげた。


しかしこの醤油ラーメンはうまい!あとで知ることになるのだが、瀬戸内海には醤油製造工場が乱立していて、それぞれ独自の味わいを競っている。この店の味が尾道ラーメンだとすると、東京の醤油ラーメンともまた少し味わいが異なる。その違いを言葉にできないのが残念だ。実に美味しい。

餃子のほかにライスもオーダー。ライスを汁につけて食べるとまた美味しい。これはラード、つまり背脂と醤油の味が混ざっているから、アツアツのラーメンをじっくり味わえるのだ。そういうことか。醤油と背脂を混ぜた味わい。

実を言うとアーケードのある「みちや」という店にも興味があった。こちらは尾道ラーメンではないのだが、ひっそりとした電信柱の影に隠れそうな佇まいの店で、表の通りに入り口はなく、脇の細い路地を入って中を覗くのだ。うーむ、もし次に時間があればここにもよってみたいものだ。

(=^・^=)





ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する