#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

古民家プロジェクト 直島

それにしてもこれらの記事はいつになったら終わりが来るのかね。直島の記事だけで何日かかるか想像もつかない。ひとつひとつの作品を思い起こすとまだまだ記憶が蘇る。

三島喜美代さんの作品を背にして、こんどはバスで直島港に向かう。フェリーで来た宮浦港の反対側。といってもそれほどの時間を要する距離ではない。せいぜい10分か15分。ちなみに地元ではバスが2種類あって、マイクロバスと大型バス。マイクロは頻繁に出ているが小さいので混雑すると乗れない。マイクロと大型でバス停も違うので、移動のときに注意する。大型バスの時間に合わせて行動するのが無難かもしれない。

直島港にもアート作品が目白押しなのだが、街自体もアートになっていて時間をかけて歩くと楽しい。

古民家にはそれぞれ案内をしてくださるかたがいて、見るだけでなく説明を聞くとより楽しい。このあたりの島の作品群はいずれも解説付きだ。聞きたくなければやり過ごせば良い。

内藤礼さんの「きんざ」は改装中で鑑賞できず。しかしここからわずかの場所に癒やしの場所がある。

畳の部屋を抜けるとそこはオアシス。

白砂に埋め尽くされた透明な浄水、いや聖水かもしれない。ここに皆さん足を浸して涼を取っている。

もともと古民家だった場所を美しく作品としてリボーンさせる。こうした考えは、かつて日本のスタンダードだった破壊と再建(スクラップ&ビルド)とはまるで違う。あるものをより進化させるチャレンジだ。ここには時間という概念が覆いかぶさる。時間とともにすべてが朽ち果てる。退化を受けいてて進化を模索するこころみ。


『I Love 湯♥』の大竹伸朗氏の『はいしゃ』という作品も面白い。ここに来るのは2度め。

この作品に言葉はいらないだろう。

小さな古民家ともいえる歯医者の中にそびえる自由の女神。

もろに昭和を思わせる民家。そこにそのまま存在するふすまや廊下。この時空の中に、とてつもない創造力を注ぎ込むアート。
(=^・^=)





ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する