#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

女木島 瀬戸内カーニバル

島を巡って、島と島を比較するのも失礼かと思うが、瀬戸内海の島々がこのように活性化する中で、その中心が直島だとすると、女木島はその対岸にあるように感じる。物理的な対岸ではなく、存在としての対岸。つまり、洗練された(いわゆるかっちょいい)島という存在感と、女木島のようにどこか置いてきぼりになったようでありながら、存在感を光らせる島、というのも悪くないと思った。素晴らしい島。人も施設も空気もなにもかも素晴らしい。あとは食事が堪能できればなおいいのだが、時間に限りがある。

この作品もまたドキっとする作品。不在の存在。まずはこの写真をご覧いただきたい。

右側の向こう側と手前にいる白い服の女性は同一人物だ。しかし左側の女性はひとり。まさに不在が存在しているのだ。

これは実際に現場で体験していただくほかない。答えはここで示すことはできない。この仕掛をボランティアの学生さんが丁寧に説明してくれた。説明がないと「不在の存在」の意味すらわからない。このトリックもまた「アートなんかいらない!」という映画に連綿と続いてゆくような気がする。


この白砂もただの白砂ではない。これもまた



そしていよいよ女木島の最後。あきびんごの瀬戸内カーニバル。


ここの施設もまた、女性の係の方が作品などについて丁寧に説明してくださる。

この島が鬼に守られていることがよく分かる。桃太郎伝説で鬼退治の舞台とされたこの女木島を、鬼というヒールなイメージを逆手にとって、素晴らしい町と人を築き上げたようだ。もちろんここには島の外から来られた方も多いだろう。しかしそれでも、地元の空気を飲み込み女木島に溶け込むことの意義を感じ取れる。それほど素晴らしい島。

島といっても、地続きでないというだけで、同じ国の同じ人達がコミュニティを作り出している。


次は男木島だ。この施設の女性に「体力勝負ですよ!」と忠告される。その名のとおり、男木島は女木島と違って、自分の足で斜面を歩くことを要求される島である。
(=^・^=)





ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する