#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

ジャンダルム スプリンターズS2022

早くも秋競馬G1第一弾、スプリンターズステークスが行われましたね。時の過ぎゆくのは早いもだ。かつて海外のレースにも出走したタケシバオーがこのレースを勝った1960年代は4月とか5月に開催されていたこのレース。その後1990年代は年末に開催時期が映された。厳冬の短距離戦は競走馬にとってそれなりの負荷もあったと思うが、1991年のこのレースが極めて印象的だ。残念な意味で記憶に残るレース。1番人気のケイエスミラクルが競走中止予後不良となったレース。岡部幸雄騎手と足を引きずるケイエスミラクルとともにコースを歩く姿が痛々しくて、胸が苦しくなった。年の瀬ということもあって、締め付けられるような思いでテレビを見ていたことを思い出す。



さて今年のレースだが、人気馬が総崩れとなる結果となり、買ったのは8番人気の7歳馬ジャンダルム。終始好位置につけたまま直線で抜け出しそのまま押し切った。




7歳馬がこのレースを制したのは2006年のオーストラリアのテイクオーバーターゲットが勝った以来で、その4年前、2002年にこのレースを勝ったのが武豊騎手が乗ったビリーヴだった。ジャンダルムの母である。


ジャンダルムとは別で、最後の直線で並んだ馬を抜き去る展開で勝ったビリーヴの父はサンデーサイレンスで、競り勝つというレースぶりがこの血統の特徴だった。ちなみにジャンダルムもデビュー戦は武豊騎手が乗っている。2002年のスプリンターズSは新潟開催だったこともあって左回りだったようだ。




2002年というと、当時の首相小泉純一郎氏が北朝鮮を電撃訪問した年で、スポーツではFIFAワールドカップが日韓合同で開催された年である。あれから20年だ。
(=^・^=)


ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する