dalichokoのブログ

しょーもない

源氏 谷塚

家の近くにある料理屋「源氏」
かねてから寄せてもらおうと思いつつ、このあたりの庶民的な雰囲気とは趣きが異なる、やや敷居の高い雰囲気で避けていたのだが、義母が東京にわざわざ出てきてうちに泊まるというので、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで入ることにした。


足の悪い義母は座敷に座れないので、2階にある椅子席に案内してもらう。2階に登るのも急階段で手すりがないとつらい。バリアフリーはなかなか思うようにならないものだ。

お通し。
見た目とは裏腹に甘い。どうも柿が和えてあるようだ。

刺し身の盛り合わせ。すごい量である。ちょっと3人では量が多いかもしれない。

西京焼きはとてもしっかり味が染み込んでいる。すごく美味しい。シンプルではあるがとても美味しい。

茶碗蒸しに天ぷら。

もうこのあたりになると自分以外の2人は相当アルコールに浸っているので、箸が進まない。おかげで自分が食べまくる。

コース料理の最後はお芋。ちょっとこのボリュームではもう入らない。入らないのに義母は揚げ物を食べたいという。

最後にカレイの唐揚げをいただく。とてつもないボリュームでギブアップ。残さず食べるというわけにはいかなかった。


ほかにもあんこう鍋などの鍋物もメニューにあって、いずれの料理もとても品があって美味しい。


この日は義母の独演会で、若い日のご苦労をお聞かせいただいた。先ごろ亡くなったお義父さんとの馴れ初めなどもお聞きしてとても楽しかった。
(=^・^=)




ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!