#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

69kg スピルバーグ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっと動画が多くなってしまった。

昨日は22時就寝、今朝4時半起床。69kgだ。ダーリンさんの帰りが遅いので、夜に食べる時間も遅くなる。

朝、マーボー。

昼はシャケごはん。

夜は鍋焼きうどんと担々麺。ああ、こりゃ太るわね。


たまむすびでは、知られざるスピルバーグの自伝的映画の紹介



スピルバーグの偉大さをあらためて文字や言葉にするのは難しい。スピルバーグの作品は当たり前に身の回りにあるものだし、その功績も特別感がない。おそらくもっと先になって彼の功績などは別の形で評価されてゆくものと思われるが、自分にとってのスピルバーグは「ジョーズ」だ。



叔母と松竹セントラルで鑑賞したと思う。とにかく怖くて怖くて、その怖さが今思うととてつもなく巧妙にできていて驚いた。当時それほど売れていなかった俳優を使ったことや、冒頭の女性がサメに襲われるシーンなど、実に怖かった。あとになってこの映画を見直して、さらにこの映画の普遍性や、この映画の中で問われる愚かな戦争など、極めてよくできている映画だと再認識させる。


詳しくは町山智浩の解説へ。



さらに復習編も下にリンクしている。




(=^・^=)


ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する