#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

小柳(うなぎ) 浅草

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

浅草に「すしや通り」という小さなアーケードがあるが、実はそこにすしやは1件もない。しかしここから少し離れたところ、先日寄った「金寿司」の周辺には古い寿司屋が乱立してしのぎを削る。

ここから新仲見世通りを横断した先にあるのが、うなぎの老舗「小柳」

この日は御徒町で「アバター2」を見た後、運動がてら歩いて浅草まで出た。御徒町から浅草まで歩いて30分、約2km。

お昼のラストオーダーは午後2時まで。この日到着したのが1時半過ぎだったので、食べ終えたときはランチが終わっていた。

このあたりの古くからある飲食店の建物に比べると立派な建物だ。この日は2階席に案内され、畳の上でごちそうになる。窓際の席。

鰻にはきも吸いだろう。そうめんが入っているのは少し珍しい。

お椀にもお重にも、器の裏側に「小柳」の文字が刻まれている。大正15年からやっている老舗。雰囲気も接客もとてもいい。

古ぼけて寂れた器もまたいい。この蓋をあけると、ふっくらとした鰻が見えてくる。

味わいも何もかも素晴らしい。こういう江戸前の鰻を食べると気持ちが落ち着く。
たまにはこういう贅沢も悪くはあるまい。
(=^・^=)


ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する