#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

対峙(Mass)  フラン・クランツ監督


うーーーーー、やばい!マジやばい!
ううううう・・・・




ひとつだけ言えることがある。
この映画のラスト10分で、劇場はすすり泣きに包まれる。年配のお客さんが多いせいかもしれないが、あちこちで鼻をすする音が響く。誇張ではない、事実。



始まりは、この映画の舞台となる建物の外観を映す。このシーンがこの映画の意味だ。ここに集う罪深き人々は、この地球上で最も愚かな生き物である人々が頭を垂れる。



十二人の怒れる男」を思わせる密室劇。この小さな空間で四人の人物が言葉を交わす。高度な緊張の中でぎこちない会話から始める。それは戦いの火蓋が切られた瞬間かもしれない。ポランスキーの「おとなのけんか」のようなコミカルな瞬間はない。延々と緊張したシーンが続く。



なんと恐ろしく、そして強い感動を及ぼす映画なのだろう。強い緊張が解き放たれたとき、人はこの映画、あるいはこのテーマについて何を考えるのだろうか。身近なことから国家、あるいは地球、惑星レベルまで想像が広がる壮大なテーマ。


すごい、すごすぎる。


KINENOTEのレビューはこちらから 「対峙」




ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する