#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

タイタニック 3Dリマスター  ジェームズ・キャメロン監督

ちょっと焦った。まさか「タイタニック」のリマスターがこれほどの人気とは!!

仕方なく新宿まで出て3D鑑賞。キネノートのレビューはこちらから → 「タイタニック

朝の回だが満席。もう何度も見た映画なのに、見れば見るほど感動の幅が広がってゆく。隣の席には母親と小学生の息子が二人で鑑賞していて、ぐずぐず何か話していたが、終わってみればそれもご愛嬌。こういう子供がもっと増えればいいとも思う。


当時、ジェームズ・キャメロンというとSF映画気鋭の監督という印象だった。スピルバーグやルーカスを継ぐSF映画監督、という期待の中で、この映画の製作となる。まだ40代だった。

映画が公開された当時、全くこの映画を見る予定がなく、ずいぶん後になって鑑賞したはずだ。今となってはどこで鑑賞したのかも覚えていない。当時自分は35歳。仕事も忙しかったし、幼い頃から映画を見てきた自分的には氷河期だったと思う。

それでも多くの映画ファンや評論家が、下馬評を覆すようにこの映画を絶賛しはじめて、この映画をやっと見たとき、この映画に対する印象に誤りがあったことを知る。SF作家キャメロンは、この映画にありとあらゆる勢力と注ぎ込み、命がけでラブストーリーを作り上げたのだ。

第70回アカデミー賞で記録を塗り替えたこの映画だが、残念なことに俳優部門の受賞には至らなかった。だがあらためてこの映画を見直すと、ディカプリオやウィンスレットだけでなく、他の俳優も実に素晴らしいのだ。
とにかくこの機会を見逃すべきではないだろう。早めの予約をして鑑賞することをおすすめする。


公開当時のことを知るなら「午前十時の映画祭」のポッドキャスト。

この映画を芸術的に理解するなら、あっきーのこの動画。

いずれにしても話題に事欠くことはない。
素晴らしかった。

(=^・^=)

ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する