#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

69kg 311黙祷リーグワン、侍ジャパン、山口茜

昨日は朝起きてダラダラ過ごし、図書館で借りてきた分厚い本を読む。「夢遊病者たち

腹筋20回とラジオ体操を終えた後、築地を目指してブランチを決め込む。

本願寺の梅がとてもきれい。モクレンも歩道に咲いていた。

ウニをひと箱と若葉のラーメン

とてつもない混雑で、日本人は少ない。インバウンド復活。週明けはマスクもいらなくなる。

ここから銀座まで歩いて、銀座線で外苑前へ移動。

試合開始前、311の黙祷。あれから12年。ちなみに去年もひとりでラグビー観戦している。

今シーズン初めてのリーグワン。首位のワイルドナイツと3位のサンゴリアス。

素晴らしいゲームだった。試合詳細は次の記事に残そう。そしてラグビーの魅力をいまいちどここに。

外苑周辺は大規模な開発が進んでいて、美しい景観がどんどん失われてゆく。恐ろしいことがここで起きようとしている。なんとしても阻止しなければならないと思う。

家に帰る前に「酒笑歓亭」で食事。

ここでもまたラーメンを食ってしまった。やばい!


夜はWBC、侍ジャパンの試合を観戦。

佐々木朗希投手が先発し、チェコと対戦。序盤で怪我をした源田壮亮選手に代わって出場した中野拓夢選手(阪神)のエラーでひやりとするシーンもあったが、終わってみれば圧勝。試合よりもチェコ代表選手の皆さんの苦労などが話題となり、チェコ共和国の宣伝に繋がっていて微笑ましい。チェコは中国に逆転勝ちするなど、予想を覆す活躍で躍進しており、今日の韓国戦の楽しみだ。対する侍ジャパンは、ここまであまりにも楽な試合展開だっただけに、今日のオーストラリア戦で思わぬ苦戦を強いられることになると思う。くつろいでいる場合ではない。


時差があるため、オンタイムで応援できないのだが、ドイツオープンのセミファイナルで山口茜選手が決勝に進出した。



同世代のチェン・ユーフェイ選手とのセミファイナルは、ほぼ茜選手が主導権を握ったまま勝利をおさめることができた。茜選手は今日、韓国のエース、アン・セヨン選手と対決する。ほかでは女子ダブルスも茜選手と同じ再春館のシダマツペアが決勝に進出。今回の大会は韓国選手の躍進が目立つ。5種目のうち4種目に韓国勢が決勝進出となり、とくに今日、茜選手と対決するアン・セヨン選手の安定した戦いぶりは見事だ。茜選手はインドオープンの決勝でセヨン選手に敗れており、今回もかなり厳しい戦いになることは間違いない。


寝たのは22時頃。今朝の体重は69kgだ。また増えた。



リディア・ポエットの法律」第3話と第4話を鑑賞。

ひとつはリディアが子供の頃住んでいた屋敷で起きた殺人事件。もうひとつは教授殺しの犯人として逮捕された女性をめぐる話。第3話では、リディアと彼女の家族、特に父親のことが取り上げられていて興味深い。かつて住んでいた家に隠し部屋があって、そこに残されたメモにより、彼女の父親がギャンブルなどの借金で家を召し上げられたことなどが明らかになってくる。第4話では、同じ屋敷に住む新聞記者のヤコポとの激しいラブシーンなどもあって目が話せない。とにかくリディア・ポエットを演じるマティルダ・デ・アンジェリスの気品と色気に圧倒される。女性が劣悪な環境を強いられている時代に、それを突破しようとするリディアの抑えきれない欲求が画面全体に映し出される。同じ屋敷に住む姪が庭師と恋愛関係にあることや、リディアが質屋で手に入れた自転車のエピソードなども興味深い。




(=^・^=)



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する