#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

リディア・ポエットの法律 LídiaPoët

全6話を見終えた。
ハラハラ・ドキドキの連続で、休むまもなく一気に見終えてしまった。このドラマは弁護士というより、探偵のような主人公の女性が逆風をものともせず、躊躇なく事件に立ち向かう姿があまりにも魅力的で圧倒される。すごいドラマだった。



La legge di Lidia Poët | Trailer ufficiale | Netflix Italia



イタリアの連続ドラマだ。なんとも豪華でエロティックで魅力的なドラマである。
堅苦しいことを書くと、極めて政治的で、昨今の男女差をえぐるような視点で描かれた傑作だ。しかも実在の人物を描いたドラマだと聞くと、なおさらこの主人公への思い入れも強くなる。

演じているのはマティルダ・デ・アンジェリス。この若く美しくそして才能あふれる女優が演じたことで、このドラマは実在の人物をより一層高い存在へと押し上げていると思う。なにしろ彼女の一挙手一投足から目が話せない。ベッドシーンなども激しく、その激しさと食卓の静かで貴族然とした仕草などの対比が素晴らしい。

この吸い込まれるような青い瞳に誰もが魅了されるのではないか。当時1800年代、まだ女性が弁護士の資格をもって仕事をすることが許されない時代。彼女は同じ弁護士である自分の兄を利用して、さまざまな難事件やえん罪を逆転解決してゆく。同じ屋敷に住む兄嫁の兄で新聞記者のヤコボとの微妙な関係なども、最後の最後でダイナミックな展開となって驚かされる。


殺人事件などが中心ではあるが、極めて政治的だ。ひとつは当時のイタリアを揺るがす反体制的な展開が最後に示されるところ。そしてドラマ全体を通して、主人公のリディアが男性社会に真っ向から立ち向かう勇気。しかし彼女の意思は常に男性社会にかき消されてゆく。ゆるぎのない強い意思と美貌を兼ね備えたリディアの奔放で緻密で美しい姿勢がぐいぐい見る者を惹きつけてゆく。


(=^・^=)



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する