#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

66.5kg 石川美奈子展、映画3本、山口茜選手敗れる!

一昨日、大宮に宿泊したので、今日は2日分の記事。しょうもないことに長くなりそうだぞ。

朝は穏やかな天気だった。

浅間神社の桜もほころび始めている。

午後から九段下に向かう途中、神保町の駅にある「エェイチ」でうどんを食べる。こしのある讃岐うどんだった。

カモのネギには毒がある」の4巻を購入。

九段下から日本橋に戻り、定時に仕事を終える。そして水天宮駅を目指す。この時間になると少し肌寒くなっていた。

人形町のタグボートでは、石川美奈子さんの展示。窓の外からぼんやり眺める。

そして渋谷のユーロスペースで「Revoution+1」を鑑賞。鑑賞後、足立正生監督よ四方田犬彦先生にサインをいただいた。

このあと大宮に移動、ダーリンさんがこの日飲み会で、翌日早く現場に行く用事があるというので、ホテルに一泊することになった。設備の新しいホテルで温泉に浸る。しかし天気は悪く雨。

翌朝も朝風呂に入る。なんと自宅にあるものと同じヘルスメーターがあった。

ホテルの食堂が工事中なので弁当が支給される。悪くない。悪くないが、狭い部屋で食べる弁当に味気なさも感じる。

大宮駅でダーリンさんとお別れして、自分は新宿に向かう。そぼ降る雨が前日までの穏やかな天気を帳消しにする。この国を帳消しにした方の映画を鑑賞。「妖怪の孫」を鑑賞。このあたりから、この二日間で鑑賞する映画の必然性がおぼろげながら見えてくる。

新宿から渋谷に移動。渋谷に「痛風屋」という恐ろしい看板を見つける。痛風で投薬治療をしている身では、とても入店できないであろう。

再びユーロスペースに舞い戻り、こんどは「日の丸 寺山修司40年目の挑発」を鑑賞。

ああ、なるほど。そういうことか。スピルバーグの「フェイブルマンズ」を起点にして、この二日間で見た3本の映画の意味を自分なりに咀嚼する。

家では野菜中心の料理を少しだけ残して就寝。夜中に目が覚めて、全英オープンの山口茜選手を応援したが、残念ながら敗れてしまった。

日本人選手最後のひとりだった山口茜選手だったが、途中で変な転倒をして股関節を痛めて惨敗。最終日に日本人はひとりもいないという不名誉な結果になってしまった。ずっと張り詰めて試合を続けている茜選手だけに、体調の維持管理は大変だ。お疲れ様でした。

ということで昨日は24時就寝。
今朝の体重は66.5kg。

ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!