#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

67kg 千鳥ヶ淵を歩いて考える

昨日は5時起床。

朝、少し雨がぱらついていた。

東の空を太陽が上っていく。写真ではこの美しさは残せない。ましてやスマホでは無理だ。

朝、靖国神社に向かう。ここに戦犯が合祀されていることを他の国にあれこれ言われる筋合いはない、という人も多いのだが、それはお門違い。あの戦争は日本の侵略戦争だったのだ。侵略された国、多くの国民を虐殺された国の目を無視してこの国は存在し得ないと思う。

反面、戦没者を日本人として悼む。返す返すも政治家を信用してはいけない。

この美しい花や景色が失われることになる。政治家は信用ならない。信用できる政治家はいるのか?彼らは再びこの国を焼土としたいらしい。

九段下は卒業式で大混乱だ。竹下通り状態。

トニー・ローマ」でランチするつもりだったが少し時間が早かったので、神保町まで歩いて「揚子江菜館」でゆっくり食事。どうもこのゆっくり食べるのが難しい。

朝、太陽が出ていた方向に、夜、月がくっきり出ていた。この写真は自分のスマホでは撮れない。風が強く、この月もまたたく間に隠れてしまう。


家で、ずっと見たかった「主戦場」を鑑賞。痛み入る映画だった。この映画の作者が最後に「私の国、アメリカの戦争で、あなた方日本人は戦いたいですか?」のメッセージは思う。自主独立を標榜し、アメリカの核の傘の下にありながら、自国が始めた侵略戦争のことをスルーして、他国(隣国)からの批判を「内政干渉だ」と本当に言えるのか?この神経がどうかしているとしか思えない。



体重67kg。遅い時間に食べたラーメンが悪かった。ダーリンの帰りも遅く仕方なかった。
去年と同じかぁ・・・





あと2〜3㌔の攻防戦なのだ。これがなかなか・・・
(=^・^=)



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する