#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

aftersun アフターサン シャーロット・ウェルズ監督

キネノートはこちらから。「aftersun アフターサン


AFTERSUN | Official Trailer | Now Streaming on MUBI

劇場は超満員。最前列のわずかな席しか空いてないほど混んでいる。年齢層は多層。やや年配の方が多いか。
これもまた開設が必要。ことによると2度見て納得する映画なのかもしれない。
父と娘のバカンス物語、、、というと単調でわかりやすいが、映画の内容は簡単ではない。その退屈で美しい風景の連続を見て、人によってはその意味を理解できずに寝落ちするのではないか。(劇場を見渡す限りいびきをかくほど寝ている人はいなかった。)
とてつもなく繊細な映像と音、そしてラストシーンのあまりにも感動的で残酷な瞬間は、今思い起こしても涙が止まらない。あのシーンはまさに・・・
カンヌでノミネートされ、ロッテントマトでも高い支持率を誇るこの映画は、ある種のタイムスリップのような構成だ。映像に映る幼い頃の自分と父親の姿はどこか寂し気だ。
親の若かりし頃の写真を見て、どこか胸がきしむような感覚。この映画には時間という極めて残酷な概念を超越する、現実というすさまじいものの恐怖が重ねられているのではないか。
もはや世界中で家族は崩壊している。ことによると(自分のように)憎しみの対象でしかないケースもあるだろう。この現実を直視するのはとても勇気がいることだ。
すごい映画。そして繊細で恐ろしい映画だと思う。圧倒された。


藤谷さんが紹介されている、ウェルズ監督の短編はこちら。



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する