高知城 「NVIDIA」
7月末に高知へ赴いて、青い軽自動車を借りてドライブした最後が高知城となった。
桂浜の駐車場は200円。高知城の駐車場も1時間370円と安い。
車を停めて階段を上ると、まずは板垣退助像が眼前に現れる。
高知の銅像は台座が高く、人物の表情などがまるでわからない。
下から見上げる高知城は高く、途中に山内一豊とその妻の銅像がある。
「功名が辻」などで有名な山内一豊の妻千代については、講談で噺を聞いたことがある。内助の功の原点だそうだ。ダーリンさんが講談のことをよく覚えていた。さすが。
暑い中、外国人の方が大勢階段を登り降りしている。
その美しい佇まいも素晴らしいが、上から見下ろす景色も素晴らしい。
そういえば土佐に来て、土佐犬を見る機会がない。聞くところによると、2017年に土佐闘犬は中止になったらしい。
土佐でみかける犬は土佐犬ではなかった。
(=^・^=)
★
★
今や食料よりも重要な半導体。
株式市場はその半導体競争に明け暮れているようだが、いまはエヌビディア(NVDA)がトップを維持し続けているようだ。
エヌビディア、首位の座を維持:みずほ 執筆: Investing.com
「現代のアインシュタインやダ・ヴィンチを手助けする」エヌビディアCEOの発言の真意とは? | Japan Innovation Review powered by JBpress
2023年の世界半導体売上高ランキングトップ20、NVIDIAが初の2位に:日本企業は3社ランクイン - EE Times Japan
かつて世界をリードしていた日本の半導体企業は影も形もない。それも全ては「プラザ合意」が起点となっていることは明らかだ。








