豊島「ささやきの森」 ボルタンスキー 「デブリ延期」
結果的にダーリンと豊島を2周するほど走った。山あり谷ありで、とくに下りはスピードが出て風が気持ちいい。上りはアシスト自転車でもかなり厳しかった。辛かった。
次なる目的地に向かう前に「唐櫃の清水」を拝む。
訪れるごとに劣化してゆくこの場所だが、清水は絶えず湧き出ている。この美しい水がわれわれを生かしてくれる。
ここからさらに自転車でボルタンスキーの「ささやきの森」へ向かう。途中で蚊がたくさん近づいてきて辛かった。
この道を上るのは修行だ。この場所にこの作品を位置させたことに意味がある。行けども行けどもたどり着かない「ささやきの森」
そしてようやくたどり着いたその場所から、さらに歩いてやっと”ささやき”が聞こえてくる。小さな”ささやき”。
ささやきの森 pic.twitter.com/EWalz88IeE
— Ugry (@BobUgryHossy)
— Ugry (@BobUgryHossy)
しかしこの”ささやき”は蝉の声などにかき消されほとんど聞こえない。風の音と蝉の声が重なり合い、かきけされた”ささやき”に耳を傾ける。
この”ささやき”はきっと季節によって変化するものだろう。その変化を受け入れて自然の営みを当然に受け入れる。
★
★
昨日記事にした「核燃料デブリ」の取り出しが、手順ミスなどで延期になったらしい。
福島第一原発 核燃料デブリ取り出し延期 早期再開は不透明 | NHK | 福島第一原発
デブリの試験的取り出し中止 手順ミス、再開時期は未定―福島第1原発・東電:時事ドットコム






