68kg 山口茜選手ジャパンOP4度目の優勝!
今日もながーい記事になるのでご容赦ください。しょうもなので飛ばしてください。
山口茜選手が2年ぶりとなるジャパンオープン優勝を果たした。昨年は屈辱の順々決勝敗退という結果だったので、今年の優勝は格別だ。茜選手はこの大会4度目の優勝で、中国のリー・リングァイ選手と並んだ。
DAIHATSU JAPAN OPEN 2024 🇯🇵🥇
たくさんの応援、ありがとうございました!
楽しかったですね!
Thank you for your support 🌏 pic.twitter.com/oe0BDPP42b
— 山口茜 AKANE YAMAGUCHI (@akane_ymaguchi_)
【バドミントン】山口茜、16歳の頃と変わらない競技観 “楽しむ”貫くジャパンOPで4度目V - スポーツ : 日刊スポーツ
「貫禄あるプレーから一転…」快挙達成のバド女王を先輩がヨシヨシ、笑顔はじける3ショットが話題「涙が出そうです」:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!
過去の記事
2013年、初優勝のときの写真。懐かしい。茜選手19歳。なんとセミファイナルでタイ・ツーイン選手(前年のチャンピオン、当時22歳)を破っている。
昨日は朝4時起床。スマホと一緒に寝ないようにしている。
アサガオはまだ一輪咲いている。空は曇り。台風10号(サンサン)は列島を直撃しそうだ。いやな予感がする。
朝7時にゴル練へ。前回はPWを練習。
7Iを打つのだが、相変わらず軌道が定まらず、「腰を落として払い打ち」しているつもりがトップしたりスライスしたり。ヘッドを内側にかぶせ気味にしてもスライスするのはなぜだろう。このあと先日買った中古のドライバーを打つが、こちらは比較的安定している。スライスになるときもあるが、距離も方向も7割は狙い通り。ゆったり振り下ろす感覚がいいようだ。この感触で次回はFWの練習をしてみよう。ポイントはハーフスイングだ。
8時半過ぎに家を出て新宿に向かう。かめやのしょっぱいそばを食べたかったが残念ながらお休み。
しかたなく青梅街道沿いにある「とらそば」という店に初めて入る。
食券を買って店内へ。そばだけでなく焼き鳥などもあって、飲み食いができる店のようだ。店員さんはみなさん外国人の方のようだ。
漫画本がずらりと並ぶ。「美味しんぼ」をペラペラめくると、絵の感じがずいぶん変わっている。いま「美味しんぼ」は連載していないらしい。
かけそばとかき揚げそばを頂く。
このあと新宿ピカデリーに移動して「ポライト・ソサエティ」を鑑賞。
Polite Society | Official Trailer
すごい映画で、主人公の二人姉妹が美しくてかっこよくて素晴らしかった。映画中でハンバーガーを食べるシーンがあったので、ランチをバーガーにしようと思ったが、歩いているうちにとんかつを食べよう気が変わって、小滝橋通り沿いの「松のや」に入る。
こちらも店員さんは元気のいい外国人の方で、皿洗いのおじさんだけが日本人のようだ。そしてお客さんも外国人でいっぱいになり大家族で微笑ましい。お客さんも店員さんも外国人という不思議な空間。そういえば大久保で食事したとき、隣の席で韓国人とベトナム人の女性ふたりが日本語で会話しているのが印象的だった。
インバウンドではこれでいいのだろうが、ビジネスなどの世界ではもっと英会話ができる状態にしたほうがいいのかもしれない。外国からどんどん人が集まってくるとして、日本人が当たり前に英語や中国語が話せるようになればもっと環境はよくなると思うがどうだろうか。
家に着いてうだうだ過ごして、ダーリンさんが作った軽い食事でディナー。
夜21時就寝、今朝4時起床。
体重は68kgでロッキング。困ったことだ。腹筋とラジオ体操を頑張ってるのに。
(=^・^=)
★
★
2023
64kg 山口茜選手準決勝へ「英雄を必要とする時代」 - #ダリチョコ の映画とグルメ
2022
2021
日本はいったい、いつ利上げするんだろう・・・
2020
ときに川は橋となる オラファー・エリアソン展(東京都現代美術館)
2019
2018
2017
2016