シャム、「日本は大丈夫」・・
土曜日に映画を見たあと、日比谷の古いビルの10階にある「シャム」というタイ料理のお店でランチ。
◆67kg 映画とアートと家具と - #ダリチョコ の映画とグルメ
日比谷をこの位置から見下ろすのは初めてだ。日比谷第2ビル10階。長古堂という大阪の会社が所有しているビルらしい。
1台しかないエレベーターを待って最上階の10階に上がると、シャムのロゴが目の前にあって、店内にはプミポンらタイ王室の写真が並ぶ。
オーダーするとすぐ料理は運ばれる。横ではランチビールをオーダーしたダーリン様が、あまりにもグラスが小さくてがっかりしていた。
わたくしはパッタイとグリーンカレー。いずれも美味しい。
このあたりに昔、なにがあったか思い出せない。ここはかつて劇場通りで、有楽座、日比谷映画、スカラ座、千代田劇場、みゆき座、そして東京宝塚など、人通りの多いエリアだった。いまはミッドタウンを中心にシャンテなどが並ぶ風景だが、このビルも昔は違う建物だったのではないか。
映画を見たあと、食事をしながら思い出ばなしに花が咲く。
(=^・^=)
★
★
ジム・ロジャーズ氏はアベノミクスを全否定し、北朝鮮が「最後の果実」と主張する投資家だ。そのロジャースが、かねてから「日本の終わり」を予想しており、実際にそのとおりになっている。イギリスが破綻した歴史とそっくり重なると言っている。「日経平均2000円」という森永卓郎氏の主張とも重なる。FRBの利下げと日銀の利上げによる「円安」によって「日本は大丈夫」とは言えないと解説する。