麻辣「川府(SENFU)」
そういえば昔「ぎんざNOW! 」という番組があった。サザンのテレビ初出演。
素晴らしい映画を見たあと、何を食べようということになる。いつものように選択権はない。有楽町の駅から銀座セブンのあたりに差し掛かると、2階に飲食店が並んでいることに気づく。どこも行列ができていたが、ここ「川府」はランチタイムオフ間際ということですぐに入ることができた。
かなり奥のほうまでテーブルがある広い店だ。個室もあって、宴会にも使えそう。
対面の方はいつもの瓶ビール。サントリー不買運動中の当方は飲まない。内田樹さんと一緒に「ひとり不買運動」を続ける。少なくとも現在の社長さんがいなくなるまで。
さて「川府」。とてもよかった。美味しかった。
なんといってもこの激辛スープ。実はこのあと、お腹がゴロゴロ刺激を受けたのだが、とても満足できる美味しさだった。もっと辛くすることもできたが、中辛でもむせ返るような辛さ。
小籠包も追加注文。
そういえばマロニエゲートの上に「桃菜」という小籠包のお店があった。あちらはすかいらーくグループのチェーン店。こちらもチェーン店ではあるが、本場の方が営んでいる感じがする。
冬場になると汗をかく機会が少ないので、たまにこういう辛い料理を頂いて、体の中から温まるのはいいことだ。ここにも書いてあるとおり免疫力を上げるのにいいだろう。
店を出る頃は全身汗でびっしょり。
(=^・^=)
★
★







