dalichokoのブログ

しょーもない

山下達郎 LIVE展

TATSURO YAMASHITA SPECIAL ACOUSTIC LIVE展



達郎さんが生まれ育った池袋で、去年の暮れにLIVE展を見に行った。
コロナの影響だろうが、入場制限により時間指定のチケットがなかなか取れず、一人平日の夜に見に行った。



それなりにお客さんが並び、係の方が念入りに撮影禁止の場所などを説明。


入ると達郎さんのステージ衣装やドラムセットなどが陳列されている。そして過去のライブプログラムなども並んでいる。何度達郎さんのライブに行ったかな?


初めて行ったのは中野サンプラザ。仕事帰りに向かったので、オープニングのスパークルを聞きそびれた。最後は名古屋のセンチュリーホール。こちらも用事があって遅刻。達郎さんのライブは長いから、いつも早めに始まる。NHKホールで見たライブも長かった。


展示物を見終えると、大きなスクリーンが2つ並ぶ部屋に通されて、達郎さんのアコースティックライブを3曲流される。ペーパードールライド・オン・タイム、そしてウォーソング。アコースティックで聞くライド・オン・タイムも珍しい。キーボードの難波さんとベースの伊藤さんもキレが良い。こうして聞くと、達郎さんの楽曲の特徴がベースであることがわかる。ベースの複雑なリフが楽曲に高いクオリティを与えている。すごい!


達郎さんのシアターライブというと2012年に映画館で見て以来だ。1980年代から達郎さんを追いかけて、なかなか手に入れにくいチケットを買い求め、長い時間のライブを堪能した頃を思い出す。この日のアコースティックライブでは、達郎さんの演奏を間近で鑑賞できてよかった。


派手なパフォーマンスやステージセットで押し付けるライブが多い中、少人数のホールで徹底した楽曲の迫力で観客を感動させる。そしてあまり取り上げられないが、MCもその時代に合わせたユニークなおしゃべりを展開する。


懐かしい。
そしてまた見に行きたい。
(=^・^=)


でも・・・
これで2000円はちよっと・・・


しょーもないのよ その他スポーツブログ・テーマ
しょーもないのよ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブロトピ:ブログ更新しました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!