泥棒強化月間 日本橋亭
友達と寄席に行こうと約束した日をひと月間違えちゃったんです。
お江戸日本橋亭。
せっかくだから場所だけでも確認しようと思って出向いたら、目の前が日本橋三越。マンションの1階にある小さな寄席だった。
この日は”二ツ目勉強会”と称する雑談会のような企画で、内容はなんと”泥棒強化月間”。落語のネタで何度も使われる泥棒ネタを二ツ目さんが披露するという内容。
二ツ目さんの間になんと小遊三師匠が登場するというので、ラッキーだった。やはり笑点などテレビでも活躍されている方だけに、出てきただけで明るくなる。ご本人の噺のあとに二ツ目さんらを囲んで”泥棒座談”というのがあって、小遊三師匠の泥棒体験でまた大笑い。笑点で小遊三師匠が泥棒の位置にいらっしゃることがこの企画のきっかけらしい。テレビに出ると印象が固まってしまうので良し悪しだともおっしゃっていた。ご自宅に泥棒が入って郵便局からお金を返してもらった噺などは興味深かった。小遊三師匠の生い立ちなども聞くことができた。
小遊三師匠の孫弟子にあたる三遊亭遊七さんや笑福亭鶴光のお弟子さんで上方の笑福亭茶光るさんに三遊亭吉馬さん。そしてトリは柳亭信楽(シガラキ)さん。信楽さんの「締込み」には大笑い。あの機関銃のような女房をうまくやっていたね。ほかにも「置泥」「転宅」など。あまり知識もないが、二ツ目さんとはいえとても楽しめた。
約束の日を間違えたけど、災い転じて福となすとはこのことか。
笑って笑って気分爽快。
小遊三師匠のお噺も聞けてラッキーだった。
帰りがけに二ツ目さんが出口でお見送りしてくれたのも嬉しいね。ホントに楽しかった。
よかったよかった。
(=^・^=)
★