#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

4月下席前半 春風亭柳之助師匠主任

友人が柳之助師匠がサラリーマン時代の同僚だったんですね。
それでたまたまお互い会社も近くだし、日本橋でやってる寄席に行ってみようということになったのがきっかけ。これにまた別のエピソードがあって、1ヶ月予定を間違えて行っちゃったんですよ。ところがここに小遊三師匠が現れて得した気分。


で、
この日は友人と現地集合で落語を鑑賞。前座さんの「寿限無」から始まって主任の柳之助師匠の「片棒」まで、怒涛のような3時間。仲入りを含めて存分に堪能しましたね。

真田小僧」なんて何度聞いても面白い。
今回出色だったのは昔昔亭桃太郎師匠のお話。これはもう雑談でしかないわけです。長嶋茂雄の天覧試合。9時15分に昭和天皇がお帰りになる直前の9時10分に長島がサヨナラホームランを打った、というお話から始まって裕次郎が長島のことを歌った曲をフルコーラス歌いきるという、なんとも奔放な存在感。柳之助師匠曰く「落語会の岡本太郎」だそうです。確かに登場した時点で圧倒されました。

あとは神田紅(くれない)師匠の講談。これはも大変おもしろくてどっぷり惹きつけられました。死んだはずだよお富さんで有名な「お富与三郎」のくだりは全体のごく一部。途中まで聞いたら全部聞きたくなってしまう。色気があるんですよ紅師匠のお話が。

桂米福師匠もねずっちも面白かった。もうはまりまくってますよ、落語の世界に。
帰りに友人と龍之介師匠と三人で浅草園芸ホールから駅まで歩いたのはいい思い出です。もう大感激!!
(=^・^=)


龍之介師匠が主任でこの日三日目。

大御所の提灯。

柱にも年期が入ってます。たけしさんも?

今日もありがとうございました。このあと柳之助師匠と前で待ち合わせ。

連休の予定です。

へえ生島ヒロシ。

おおお!山田邦子さん!

亀十でどらやきも買いました。



こんなブログもやってます(=^・^=)


KINENOTE
Filmarks
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook


ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!

しょーもないのよ その他スポーツブログ・テーマ

しょーもないのよ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する