dalichokoのブログ

しょーもない

五大堂 松島

瑞巌寺を離れます。見覚えのあるようなないようなベンチ。

船着き場の先に赤くてきれいな橋がかかる五大堂があります。まだ時間があるので行ってみよう。
松尾芭蕉の「奥の細道」にも出てくるようですね。

こうしてあちこち旅をしていると、もう少し文学や歴史の勉強をしておけばよかったと悔やまれます。立花隆さんのように生涯勉強だと、あるいはゴヤが晩年に「わしはまだまだ学ぶぞ」というように生きることができれば・・・

ここはフォトスポットのようです。若いカップルや年配のご夫婦もツーショットを撮ってました。

確かに橋があいてるですよね。よくよく看板を読んでみると、「足元を見つめる」という意味があるようです。


五大堂の先から見る群島がまさに日本三景のひとつ松島ですね。

これから乗船。
(=^・^=)



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!