dalichokoのブログ

しょーもない

草間彌生さん

全くの偶然なんですけど、都内で開催されているパビリオンの中で、草間彌生さんの作品、インスタレーションが紹介されていて、映画2本も見た後あわてて予約して行ったんですね。それがどんな作品かというと。。。


これです。
わかりますか?これ。全部シールです。入り口で入場者に配られるシールを入場者自らがペタペタとあちこちに貼るわけです。するとまさに草間彌生さんの作品になってしまうという、すごい作品です。

我々も何か痕跡を残そうと、シールを貼りました。そして誰もが自分の痕跡を残そうとする。しかし出来上がった作品はまさに草間彌生作品になっているという輪環構造。これ、すごいですね。渋谷のど真ん中で展開される見事な作品。驚きました。

ということで渋谷を後にした翌日から、新潟へ向かうわけですね。するとそこにもまた草間彌生さんの作品があるわけですよ。「農部隊」というフィールドミュージアムの一部です。

まるでそこら辺に生える雑草と草間さんの作品が同化しているようです。
ということで、草間さんづくしの二日間でした。
あ、そういえば!
直島の「南瓜」が台風9号で飛ばされたそうです。
草間彌生さん92歳。まだまだがんばる。
(=^・^=)


ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!