dalichokoのブログ

しょーもない

宿根木 佐渡島

新潟から佐渡の両津港に着いて、ドライブしつつもうひとつの港である小木港を目指します。実はその前に砂金取りをしようと思って、ゴールドパークまで着いたのですが、時間を考慮して入るのをやめて、小木港に向かいます。

そして港に先に古い町並みが残されていると聞いて、近くの郵便局の駐車場に車を停めて歩きます。

この屋根の上に石が並べられているのが印象的です。

坂道を降りると階段になっていて歩きやすい。

するといきなり公会堂の建物を細い路地から見つけました。この両側の家の板塀がいいですよね。

これが三角家。

細い路地を通ると、立派なお屋敷があります。
こちらの清九郎は、また別の日に記事にしよう。

水路があったり、サルスベリの花が印象的な町並みです。

茶房もあります。この日はお休みでした。

こちらは伊三郎の「軒下飾りの家」だそうです。

確かに軒下にデザインされてますね。

岸壁に家が突っ込んでます。

この細い道を「世捨て小路」というらしいです。なんでかな?

この集落の目の前に海が広がります。どうやら海運業で財を成した部落のようですね。

見応えがありました。
(=^・^=)




ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!