#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

松屋 東中野

牛丼というと吉野家か松屋だが、松屋というと吉祥寺の駅前の大きな店が思い出される。
バスターミナルのあたりにあったような気がするが思い違いかもしれない。友達がバイトしてたりしてそれも懐かしい。注文を「牛丼ふたちょう」と伝えるのだと聞かされた。吉野家は今も言葉で注文するシステムだが、松屋は食券システムだ。


この食券機もずいぶん進化したものだ。タッチパネル式で画面もでかい。吉野家と松屋はここでストレテジーの違いを際立たせる。吉野家は店の外に列を作らせずどんどん店内に入れて待たせない。松屋は食券機の前に列ができる。お客を先に入れるか後に入れるか。先払いか後払いかという違いはどちらにも利点があるが、コロナ禍で”黙食だのと言われると、無言で注文が成立する松屋のほうが時代にマッチしているのかも。


メニューも独自性が高い。吉野家はあくまでも牛丼にこだわっている印象だが、松屋はもう牛丼店ではない。なんでもある。でも一応”牛”とつくメニューにこだわってるのかな。

カレーにもこだわるのがいい。それなりに辛くてよく煮込んである。松屋はかつてカレーと味噌汁は大鍋でぐつぐつしていたが、チェーン店化して、いずれも冷凍パックを温めるだけのようだ。それでもこの味なら文句はない。

定番の朝定食も侮れない。
豚汁もまたよし。
朝から大満足。

この後ポレポレ東中野に向かう。
(=^・^=)



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する