#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

地球は赤かった

ガガーリンが「地球は青かった」と言ったのは61年前の今日。地球人として外から地球を見た人の言葉は歴史に刻まれる。


地球が青い、とはすごい言葉だろう。我々はその青さを当たり前に感じている。
しかし、いま大気圏から地球を見れば、きっとその惑星は赤く染まっているのではないか?


地球は赤かった


世界はまるでウクライナ側だけで語られ兼ねない情勢になっていて、そのこと自体に誤りはないだろう。日本でもウクライナを支援するイベントがあちこちで開かれている。


しかし、


日本だけでなく、世界にはウクライナ人だけでなくロシア人もいる。経済やスポーツなどの団体が軒並みロシアを排除する意思を示している。それも間違いではないと思うが、国の姿勢とは別に市井のロシア人が日本でも必死に働いていることも忘れてはいけないだろう。


中国がロシアに加担することで、いよいよ世界は赤く染まってゆくかもしれない。真っ赤な社会が来るかもしれない。だからこそなお、冷静のうえにも冷静にならなければならないと思う。


行きつけのロシア料理店がシャッターを閉め、賑わっていた中国人の料理店が閑散としているのを見て悲しくなる。彼らに罪はないと思う。



Gagarine - Official Trailer



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



p>

×

非ログインユーザーとして返信する