#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

深海の街ツアー 松任谷由実☆

そぼ降る雨の中、東京国際フォーラムへ松任谷由実「深海の街」ツアーに参加。セトリはこちら。

チケットは電子チケット。本人以外購入できない。1時間以上前から列に並び、開演1時間前に入場。2階のさらに上の最後列近く。

急な階段を上りステージを見下ろす。そのあまりの遠さに驚く。この後、客席につくお客さんの多くが、この急な階段でつまずいていた。観客の高齢化も著しいということだ。

全員にフェイスシールドが配られ、コロナ対策は万全だ。しかし自分のようにメガネをかけている者にとってはかなりうっとうしい。見えにくいし邪魔だ。会場には音楽が流れ、深海にいるような水の音が聞こえる。そして予定時間と同時の場内が暗くなりステージが始まる。逆行の眩しい光の中にユーミンが登場。

ユーミンのライブには何度か参加したが、この曲のオープニングは初めてだ。もちろんニューアルバム「深海の街」からの楽曲を中心とするライブ構成なのだが、過去のどのライブよりも暗く深みのあるステージであった。セットリストも極めて意味深。

輝きは戻らない

わたしが今死んでも

この曲だけでなく、今回のステージから繰り出される曲の数々に生命の重みと儚さが滲む。
2曲めもライブで聞くのは初めてではないか。

みんなここに来て

過ぎた時を見せて

深まる夜の静寂へ 連れてって


ユーミンが最後のMCでも強調していたとおり、かつてなくこのパンデミックの中で、大勢の人々が傷ついた。「世界が海に沈んでいくのが見えた」と語るとおり、このアルバムの世界観には間違いなくコロナという現実が織り込まれている。そしてユーミンは「歴史のページを歩くようだ。」ともいっていて、21世紀がこのような時代になることを誰も予想しなかったことを印象として語っている。

バラード中心の楽曲から、定番の「カンナ8号線」などで盛り上げつつ、新作からの曲を解き放つ。

誰かやさしく私の肩を抱いてくれたら

どこまでも遠いところへ歩いてゆけそう

高いあの窓で あの子は死ぬ前も

空を見ていたの 今はわからない

深海に沈みゆく人類と死。その現実を見据えつつ、心情を連ねる。そして最後に、

よどみない浮世の流れ

とびこめぬ弱さ責めつつ

けれど傷つく

こころを持ち続けたい

時のないホテル」の最後を締めくくるこの曲がリリースされたのは1980年。40年以上前に重ねた意識がいま深海に深く沈められてゆく。このライブは紛れもなくユーミンと同じ船に乗ったクルーとしてスタッフと観客を誘うものだ。アンコール前の曲の終わりで、我々は静かに海の底に誘われてゆくようだ。深く深く。そしてそれが儚い夢であることを祈るようなドラマ。しかし、観客の拍手に呼ばれてアンコールに応じてくれたこの曲が本当の最後のメッセージ。

同じ時を旅してる

たくさんの人のなかに

なぜかとても ああなつかしい

あなたがいてよかった


アルバム「VOYGER」は深く思い入れのあるアルバム。なぜならこのアルバムがリリースされた翌年の11月に、ユーミンの地元八王子で初めて彼女のライブに参加したから。



あの時のユーミンはもういない。あの頃のように畳み掛けるような怒涛のライブももうない。静かに深くある意味で老いや死を感じさせるような今回のライブとはかけ離れた世界があった。この時代の移ろいを感じさせながら、我々はユーミンとともに船で旅をする。絶望を受け入れつつ、それでもかすかな希望を肯定する。

さすらった日々 思い出を託した

いつの日も あの場所で 夢を見れば開くよ

財宝の箱

もうここで涙が止まらない。とめどなく流れる涙。先日亡くなった義父や小さな孫たちの未来。かつて自分が子供だった頃と若かった親。そして老いさらばえる自分。

かつてなく暗く重いライブを終え、それでも前に進もうとするユーミンの意思を強く感じさせるライブ。

もはや人類に明日はない。
音楽などなくても誰も困らない。
それでも我々はユーミンと同じ船に乗り、まだまだ見えない明日に夢を託そうとしている。


奇しくもユーミンはMCで、バンドメンバーやスタッフを全員紹介して、観客全員を船の上船員として示した。また、これだけ「死」をイメージする曲を一気に並べながら、最後に「私はやめない」と宣言する。「死」を示しておいて「生きる」ことを強く意思表示したのだ。
(=^・^=)






ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する