#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

日光東照宮でマインドコントロール

バスツアーの最後にたっぷり時間を使って東照宮を堪能した。
東照宮というのはどうやら全国にあるらしい。いずれも徳川にちなんだ神社らしい。

男性のガイドさんにご案内いただいて、2時間の滞在中半分をお付き合いいただいた。

この鳥居は、石を乗せただけだそうだ。それでも震度7まで絶えられるらしい。ほんとかね?


よくよく見るとかわいい。ここの猿は、生まれてから老いて亡くなるまでの教訓が描かれているらしい。

猿の下は馬屋らしく、かつて白馬がいたという。そして御神馬をニュージーランドから贈与されたことがあるらしい。

山門はいつ見てもきらびやかで美しい。この建物は「ひぐらし」とも呼ばれていて、ひとつひとつが芸術作品になっていて、それをひとつひとつ見ていると日が暮れる、という意味だそうだ。ふむふむ。

眠り猫とその裏に描かれる雀。眠り猫は見る角度によって猫の表情が変わるという。

このあとガイドさんとお別れして、家康の墓のある山の上まで階段を登る。

そこには「叶杉」というご神木があって、ここでお祈りする。お祈りの内容は内緒だ。

実は本尊でお坊さんの説教を聞いて、家の鬼門となる場所の御札を手に入れる。

時価3,000円の御札をいただいて満足する。モロにマインドコントロールを受けた気分だ。
娘の家の分も入れて3個も買ってしまった。大勢の観光客が現金を寄進して御札をいただく。新興宗教に負けず劣らず大変な賑わいだ。


ぼうず丸儲け。
(=^・^=)


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する