#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

千光寺 尾道

8月6日土曜日


尾道千光寺に向かう。

このままだらだらと記事を書き続けたら、いつ終わりになるかわからない。相変わらずしょうもないことだと思っている。

映画資料館から線路をまたいで、暑い中ロープウェイの駅に着き、そこから頂上へ。先に結論から述べると、ロープウェイの往復券は意味がない。どちらかで良い。先に頂上まで行けば千光寺は頂上よりだいぶ下山した場所にある。先に千光寺にお参りするなら、せっかくなので頂上まで頑張って登って、展望台を堪能することはできる。

こちらが展望台から見下ろす絶景。返す返すも写真や動画で、この空気は伝わらない。やわらかい潮風と吸い込まれそうな空に白く雲がペイントされているようだ。青い下地に白いペイント。見事な風景。

ここから千光寺まで降りると、だるまの絵馬や風鈴が雰囲気を盛り上げる。この登山道は「文学のこみち」と呼ばれるらしい。暑くてこの日は文学を嗜む気分になれず、各所に点在する著名な詩はスルー。

写真にはないが、この手前に本堂があってお線香の香りが漂っている。学業の神様にお参りしたいところだが、この頭では如何ともし難いので黙礼にて失礼した。少し話題は横道にそれるが、いくら勉強しても身につかない苦しさを日々感じつつ、試験本番の時間だけが刻々と近づいてくる。おろかな自分。

神様のお願いしてもどうにもならない自分。



(=^・^=)





ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する