dalichokoのブログ

しょーもない

スタニングローズ 秋華賞2022

この秋華賞の第一回開催が1996年のこと。牡馬の菊花賞に相当するレースが存在しなかったことから、この年初めて開催されることが決まった。勝ったのは5番人気ファビラスラフィン。1番人気のエアグルーヴが10着に沈むなか圧勝した。ちなみに3着がロゼカラー。ファビラスラフィンの快進撃はこの後も続き、ジャパンカップでシングスピールの2着に迫る好レースを演出した。

その後、2001年にテイエムオーシャンが勝った秋華賞で惜しくも3着に敗れたのがローズバド。

そしてローズバドの孫娘が、今年の秋華賞を勝ったスタニングローズ。父キングカメハメハ。

好位置につけたスタニングローズは終始前で競馬をする展開から抜け出し、2冠馬スターズオンアースらの追い上げを交わし、見事にこのレースを制した。坂井瑠星騎手はG1初勝利。

3着に敗れたスターズオンアースはスタートから出遅れ、オークスで負かしたナミュールにもわずかに及ばなかった。しかし上位3頭の実力は拮抗しており、結果論だがこれが東京競馬場だったら、おそらくスターズオンアースが勝っていたと思う。今回は展開に飲まれる形で終わったが、もし上位3頭が再度ぶつかったら、結果は変わるかもしれない。楽しみなライバル関係だ生まれた瞬間となったかもしれない。



勝ったスタニングローズは、ローズ家の血脈を受け継ぐ名牝。
映画ではバラを題材にする作品が多く存在するが、秋華賞もまたバラにまつわるドラマが展開したことになる。バラの名前をもつ美しい競走馬の血脈に流れていると思うと、競馬もまたドラマであることが伝わる。
(=^・^=)




ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!