#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

思い出横丁を横切る 新宿散策 「特定の団体」

不寛容な政治家を支持する人々。ますます思想統制とマインド・コントロールを強め、自由を剥奪しようとしている。恐ろしい。


犯罪者が犯行現場に姿を表すように、この日泊まったホテルを早めに出て、早朝の新宿を散策することにした。久しぶりのカプセルも悪くなかったが、風呂に入れず残念だった。宿泊客はほとんど外国人で、バックパッカーが多かったのではないか。大きなカバンがずらりと並ぶ。

言うまでもなくここはコリアンタウン。美味しそうなお店が立ち並ぶが、ひとりで入るような店はなかなかない。

チャジャンミョンはまだ食べたことがない。韓国に旅行したときも食べてないな。

JRのガード伝いに大久保駅を目指すと、ああ懐かしい「としちゃん」があった。毎晩のように飲んだくれてたなぁ。

この角の焼き鳥屋は昔立ち食いそば屋だった。ほぼ毎朝天ぷらそばを食っていた。

見慣れない建物があるが、この近くに「うがちゃん」という店があった。ビジー・フォーのウガンダさんがやっていた焼き鳥屋だ。ウガンダさんはもちろん、時々芸能人の方も見かけて、国会議員で活躍されている生稲晃子さんをみかけたこともある。

さらに百人町の交差点を超えると、セットバックした建物があって、ここに通っていたときがある。いま振り返るといい時と転落した時とが重なる。ビルの中に入ってみたが、面影はない。

思い出は遠い昔だ。いい思い出もあるが、いまとなっては恥ずかしいような、あまり気持ちよくない思い出のほうが記憶に残る。

思い出横丁は、夜よりもランチで中華料理を食べに来た程度の記憶しかない。

いまはすっかり外国人の方の観光地化してしまった。これはこれで素晴らしいことだ。

この薄暗い通りをなんど行き来したことか。そして人生は行ったきりで戻らないし戻せないね。

色々あったけど、今さら修正は効かないよね。

こうした小さな路地の傍らで、大きな開発行為が続いている。

モード学園の手前にあるクレーンは、小田急の48階建てが建築中だ。これはもともと東京建物さんが所有していたビルで、錦糸町のオリナスを開発するために売却したと聞いたことがある。

(=^・^=)


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する