#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

65kg 天狗になるな

先ごろ病院のテレビでボーっとプロジェクトXを見ていたら、カメラ付き携帯を開発する人々の苦闘が描かれていた。

弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~ - 新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 - NHK

ドラマチックに描かれている中で、製品を完成させてそれを父親に報告したときの応答が「天狗になるなよ」だった、と聞いてこみ上げるものがあった。「天狗になるな」、いい言葉だ。ひとは常に傲慢になることを約束されている。父が息子に与える言葉として美しい。その言葉を受けた息子もまた、この言葉を誉め言葉として受け止めている。


朝4時40分起床。午前中は雨が降っていた。



仕事場に行ってパソコンのスイッチを入れる直前に声をかけられ短く打ち合わせをしたら、パスワードが思い出せない。毎日のルーティンで無意識に入力していた番号が頭から消える。ああ、これが要するに・・・。夜ダーリンさんに報告したら「そんなのしょっちゅうだよ。」とのこと。



ランチは目玉焼きとベーコンのサラダ。月1回の終日会議で過ごす。



夜は野菜大盛りのスパゲティと茶碗蒸し。



焼いたエビを串刺しにして食べる。



夜は「大河への道」を鑑賞。すごく面白くて、思わぬ拾い物をした気持ちになる。




伊能忠敬による初の日本地図完成に隠された驚きの秘密が明らかに~中井貴一主演、映画『大河への道』本予告【2022年5月20日公開】


予備知識ゼロで見てみたが、途中から落語っぽい感じのするドラマだと感じて調べたら、なんと原作が立川志の輔師匠のオリジナルだそうだ。中井貴一さんが志の輔師匠の落語を聞いて感動し、映画化を働きかけたらしい。



夜22時就寝、今朝3時半起床。体重65kg。
つった足は少し具合が良くなってきた。
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter Facebook note

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!




2023
65kg ゴル練、渋谷、銀座、神保町で同窓会 - #ダリチョコ の映画とグルメ
串かつでんがな 上野アメ横 - #ダリチョコ の映画とグルメ
2022
67kg ジェシンダ来日中 - #ダリチョコ の映画とグルメ
ラスミ・プージャ☆ - #ダリチョコ の映画とグルメ
2021
あまちゃん 赤羽 - #ダリチョコ の映画とグルメ
66.5kg マクド: dalichoko
2020
64㎏ 病院では66㎏だった、とほほ。 - #ダリチョコ の映画とグルメ
豊洲市場: dalichoko
エネルギーのせいで戦争が起きるというお話。
エネルギーなんかいらない : dalichoko


2019
ふぐづくし : dalichoko

2018
2017

2016

×

非ログインユーザーとして返信する