dalichokoのブログ

しょーもない

駅弁屋 だるまと釜めし

伊香保から渋川経由で再び高崎駅に降り立つと、目の前に駅弁屋があったので、定番の弁当を2種類購入してしまいました。無意識に。
ところで高崎を歩くとあちこちにだるまがいるわけです。調べると、「高崎だるま」として特許を得ているものらしく、地元シンボルなんだそうです。

ということで、お弁当もだるま弁当を購入。

これ貯金箱になってるのね。でも最近だと小銭を集めてもあまりご利益がないでしょ?銀行に小銭もっていっても迷惑がられるわけですよ。困ったものだ。

そしてもうひとつはおぎのやの「峠の釜めし」ね。いわゆる横川のかまめし。これ大昔長野に出張してたころほぼ毎回食べてました。135年も続いているお弁当だそうです。昔はまだ長野新幹線が開通する前で、在来線の特急に乗ると横川の駅で機関車を連結するわずかな時間に駅のホームに売りに来るんですよ。碓氷峠は急勾配で普通の特急列車では山を超えられないらしいですね。

懐かしいですね。今でもあの光景が浮かびますよ。

今思うとあの頃の出張も悪くないなぁと思います。いい思い出ばかりではありませんけど、現場の方とのやりとりは懐かしい。そして年に一度の社内旅行で親しくなって、そういう張り合いのある福利厚生っていまはありませんからね。

(=^・^=)




こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook


ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!

しょーもないのよ その他スポーツブログ・テーマ

しょーもないのよ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!