dalichokoのブログ

しょーもない

ハワイ王国公使別邸 伊香保温泉

原ミュージアムからバスで伊香保温泉に再び移動します。
本来なら、もう少し時間があれば榛名湖のあたりまで出かけたいところですが、時間が足りませんでした。ここ伊香保から榛名湖は地図で見ると近いんですよ。でもバスなどのアクセスがはっきりせず、恐らく山を超えて歩いて行くコースなのでしょうね。


ということで、フリーきっぷで割引きしてもらった2度目の露天風呂に浸かり、2本目のこんにゃくを食べ、少しだけ時間があるので石段を降りて「ハワイ王国公使別邸」に寄りました。

ハワイって独立国だったのね。キングカメハメハ王朝の時代ですね。アメリカからの入植者が増えて、合衆国に編入されたのは1898年のことだそうです。少し琉球王国、すなわち沖縄にも似てますね。

ロバート・アルウィンという人物を調べると、1981年から正式にハワイ王国の公使として働き始めて、日本人との国際結婚第一号なんだそうです。

いわばここはアルウィンの別荘というわけです。天井は低く、階段は急ですが、古い家の作りをそのまま残しています。7年前までは1階の広間も畳だったとか。今は板の間になってます。2階は畳のままですね。窓や電気のスイッチなどは当時のままだそうです。窓の向こうの風景をアルウィンも楽しんだのでしょうね。
(=^・^=)



こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook


ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!

しょーもないのよ その他スポーツブログ・テーマ

しょーもないのよ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!