#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

妻は他人 さわぐちけいすけ

面白かったなぁ。


大昔、最初の子供が生まれた頃に上司に報告したら、子供の話題ではなく「奥さん大事にしろよ。」と言われて驚いた。子供は勝手に育つけど、奥さんは24時間子供を守らないといけないから、奥さんを大事にすればいいんだ、みたいなことを言われたんですよ。だから奥さんを大事にしたつもりだったんですけどね・・・


それはともかく、この本にも似たようなことが書いてあって、「妻は他人である」ということを絶対に忘れないのが円満の秘訣だと書いてある。夫とか妻とか友達とかいう概念というか先入観で「こうあるべきだ」みたいなことを勝手に決めつけるのは極めて危険だと。そのとおりだ。


奥さんはおそらく、自分に対して「夫は一生、妻の面倒を見るものだ」という決めつけがあって、ろくに働きもせずゴロゴロゴロゴロしていた。前の奥さんね。悪口になっちゃうけど、まぁそういうことだ。





×

非ログインユーザーとして返信する