#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

君たちはどう生きるか 宮崎駿監督

君たちはどう生きるか
吉野源三郎の原作を読んだのは2018年の頃だったか。第二次世界大戦に向かう時代の話し。

映画とまったく関係のないこと(かどうかはわからないが)を書く。この映画が公開された日の2日後にあたる7月16日は、1945年「トリニティ実験」が行われた日に重なる。トリニティ実験はいわゆる「マンハッタン計画」に基づく実験で、奇しくもクリストファー・ノーラン監督の「オッペンハイマー」が公開直前だが、この計画のこの実験が、同じ年(1945年)の夏に広島と長崎に落とされた爆弾へと繋がっている。

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」については、いまここで何かを書くことはできない。だが、宣伝もなく予告編もないこの映画、公開週の日曜日に鑑賞したのだが満席だった。ジブリ作品らしく、鑑賞者世代は幅広い。小さい子供さん連れの親御さんも多い。おひとりの年配の方も多いか?とにかく大きな劇場は満席だった。そして見終えた後の雰囲気は・・・。それもここで書くことは控えよう。


とにかく宮崎ワールドを大きなスクリーンで目の当たりにしておいたほうがいいと思う。でなければ「君たちはどう生きるか」という問いに答えることすらできないだろう。そうだろう?

(=^・^=)

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!





×

非ログインユーザーとして返信する