#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

アンガス 鹿児島天文館 「6割餓死」

旅行に来たら、やはり食事である。ご当地の食事を楽しみたい。できればガイドブックなどに掲載されていない、しかもチェーン店でもないお店に期待する。そのためにはホテルのフロントの方に個人的な相談を持ちかけるのがいい。「あなたのお気に入りの店はありますか?」


ということで、今回はこの店に決める。

ステーキハウス「アンガス」。店の名前が「アンガス」なので、恐る恐る「鹿児島の黒毛和牛が食べたいのですが・・・」と聞いたら、「アンガス」とは店の名前だけで、肉はすべて地元鹿児島の上質な黒毛和牛だけだと聞いて安心。サーロインとヒレをそれぞれ頼むことにした。

すべてのテーブルに鉄板があって、そこに銀紙を敷いて食べる要領らしい。

まずはニンニクで下味を作る。

そしてこの美しい霜降りの黒毛和牛。

焼き加減については諸説あるが、こちらはいつもウェルダンでお願いしている。しかしお店のご主人に言わせると、レアで肉を味わうのが常道だとか。いや、それでもこの柔らかさはただ者ではない。とてつもなくうまい!

これは記憶に余りあるすごい美味しいお店だった。
家族経営のようで、夕方の5時半に予約して店に入ると、お父さんと息子さんのお二人で、そこにお母さんがやってきて、さらにお爺さんも私服で現れるという展開。親子三代でこの味を守ってきたのだろうか。すごい店だ。
(=^・^=)





にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!




さんざん美味しい料理のあとにこういう記事を転載するのは心苦しい。


『鉄男』シリーズなどの塚本晋也監督作!映画『野火』予告編
これは外国のことではなく、日本のことだ。お亡くなりになった半藤一利さんの古い記事だが、忘れてはいけない点がある。

「軍の指導者たちは無責任と愚劣さで、兵士たちを死に追いやった」

×

非ログインユーザーとして返信する