#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

笹巻けぬけずし 小川町 「自給率10%」

8月のある土曜日。

かねてから行きたいと思っていた江戸名物「笹巻けぬけずし」。創業は元禄年間だそうだ。

ちなみに元禄十五年(1702年)は赤穂事件(忠臣蔵)があった年のようだ。翌年は元禄地震が起きている。そんな時代からあるお店と聞くだけで、いちどは訪れる価値のあるお店ということなのではなかろうか。

店頭でお土産を販売していることもあるのだろうが、店の中は恐ろしく狭い!テーブルが3つ。10人も入れないのではなかろうか。すごく狭い。注文は3個、5個、7個となっていて、この日は5個と7個をお願いしてふたりでシェアした。お土産はもっとたくさんの数を持ち帰ることができる。たとえば36個とか。

ご覧のとおり、笹に巻かれた押し寿司が運ばれてくる。なにげにお皿も美しい。そして笹を剥がすとこのとおり。

お寿司だけでなく、お汁もついてくる。小さな尾頭付き。

点灯にはお土産用の陳列がある。

店内はなんとも味わいのある雰囲気。土曜日でたまたまお客さんも少なく、なんとか入店できてありがたかった。
江戸の味わいだ。
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!




東大の鈴木宣弘教授による緊急メッセージを聞き逃すわけにはゆかない。日本の実質的な所業持久力は10%にも満たない。軍事費を上げ武器を持たせても食べるものがなければ戦えない。まるで「野火」のような餓死者で日本の半数以上が死ぬだろう。しかも台湾有事などで中国との関係が悪化すれば、さらに食料事情が悪くなる。

@blacknoopy #自民党に殺される #食糧危機 #食料自給率 #運営さん大好き ♬ オリジナル楽曲 - blacknoopy

×

非ログインユーザーとして返信する