#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

#小林一三 生誕150年 「清く、正しく、美しく」

東京国際映画祭が開催されている日比谷のシャンテ。

シャンテにもいよいおゴジラがやってくるらしいが、同じ建物の3階に上るとゴジラストアーがある。これがまたすごい。テンポラリーだが、外国人が写真を撮っている。

その先で開催されているのが小林一三さんの歴史をたどる展示。


小林一三というと阪急グループの総帥、というざっくりしたイメージしかないのだが、彼が取り組んだ個々のプロジェクトがあまりにも多彩で驚いた。

まず最初に驚いたのは、この方山梨県出身らしい。両親を亡くして叔父に引き取られて、という複雑な生い立ちからは想像できないスケールの仕事をした方だ。東宝もこの方が生んだ会社だし、ありとあらゆるエンタテインメントに関与している。

中でも少し身近なのが、有楽座日劇の風景。小林さんというと関西のイメージだが、東京周辺のあちこちに歓楽街や劇場を設けている。とくにこのふたつの劇場は、有楽町と日比谷の象徴のような建物で、当時その豪華さに圧倒されたものだ。

日本でもアメリカでもゴジラの新作が公開を待つ中、東京国際映画祭のエリアで、東宝の創始者が紹介されるのは日本人として誇らしい。

(=^・^=)


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する