#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

64.5kg 奢りと卑屈の間 「#政治資金」

昨日は朝4時過ぎ起床。



ご覧のとおり曇天。でもそれほど寒くない。



ランチは人形町の「ライズ」というハンバーグ店。



夜は研修会のあと、立食。なかなかきれいなお料理が並ぶ。


研修会では、大滝秀治さんの名言を紹介される。

自信の上には奢りがあり、謙遜の下には卑屈がある。

いい言葉だ。



そして認知症サポーターキャラバンの講師の先生の言葉に教わる3つのこと。

1、驚かせない

2、急かさない

3、自尊心を傷つけない

これらのお話には何か”流れ”のようなものが見える。


奢りと卑屈の間に、もし「自尊心」という言葉を置いて誰もがそれに気づくことができるなら、SNSや見えない場所で他者を罵り阻害し傷つける行為がちょっとずつでも減りはしないか?と考えた。


さらに家ではスパゲッティ。ダーリン様のお話を聞いて何もせず寝る。


ということで、ここからの話しは国民を愚弄する、奢りの塊のような話題だ。
政治家でもない方の団体に黒い「政治資金」が出入りするって、どういう理屈なのでだろう。そしてメディアもだんまりとは・・・?


昨日は21時就寝、今朝5時起床。体重64.5㎏。少し減ったな。
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


2022



2021
逆境の資本主義 日本経済新聞社 - dalichoko



2020
日曜日の憂鬱 - dalichoko




2019


2018

2017

2016

×

非ログインユーザーとして返信する