#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

#ドウデュース #有馬記念 2023

有馬記念人気投票1位の馬とその結果について1984年から並べてみた。無益なことだと思った。



それでもなんとなく色々思うことがあって、2回以上人気投票1位となった馬はとてもインパクトが強いが、2回以上連続人気投票1位の馬が、2連覇(あるいは2回以上)結果を伴ったことがない。あのディープインパクトでさえ、3歳時ハーツクライに足元をすくわれた。


それにしてもウオツカの3年連続1位は輝かしい。そして意外だったのが、昨年の人気投票1位がタイトルホルダーだったこと。ということはイクイノックスは今年たった1年で、人気と実力を確立したことになる。





結果はなんと、武豊騎手騎乗のドウデュースが逃げるタイトルホルダー(この日で引退)を交わし、追いすがるスターズオンアースを抑えて勝利した。武豊騎手は有馬記念4勝目、G1をこれで81勝したことになる。ドウデュースは京都記念以来の勝利。G1は昨年のダービー以来3勝目。



武豊騎手は天皇賞秋でこの馬の乗る直前、大怪我をしてずっと休養しており、先週から騎乗を再開したばかり。それでいきなりG1を勝つあたりがすごいが、怪我からの驚異的回復力にも驚かされる。54歳という年齢を考えても、信じられない強靭さだ。


人馬ともに信頼を得られた状態で、最高のレースができたといえる。素晴らしいレースであった。






×

非ログインユーザーとして返信する