#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

#高野山③ 壇上伽藍 「スラップ」

金剛峯寺からいよいよ高野山のメインとも言える壇上伽藍へ。



長い道をのんびり歩くと、その向こうにひときは輝かしい建物が見えてくる。



目の前に立ち、そのあまりの巨大さに圧倒される。そして中は写真が撮れないのだが、この根本大塔(こんぽんだいとう)の中には曼荼羅の世界。仏像を一周して見て回ることができるが、これは東大寺の大仏をぐるりと見てまわった記憶と重なり合う。下から見上げるその雄大で荘厳な佇まいは、見る者を圧倒する。





朝早くから寒い中を歩いて歩いて、バス停に向かう途中、不思議なゾーンを見かける。その名も「赤地蔵」。



正式には「常喜院」というのだそうだが、金剛峯寺の山門を降りたすぐ近くにある。思い起こせば、昔タモリさんがここを歩いた映像をみかけたことがある。



ブラタモリ タモリのブラブラ足跡マップ | NHK和歌山放送局



だいぶ寒さも穏やかになって、高野山を離れる。豪華なゲーブルカーを下りて、南海鉄道でなんばなで直通の特急に乗って向かうことになる。ちょうどお昼の時間帯だが、この時間帯は特急列車しか走っていない。これを逃すと1時間以上待つことになるので、やむなく乗車する。
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

KINENOTE
Filmarks

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



そろそろ「スラップ訴訟禁止法」を制定されたらどうだろう。憲法改正(改悪)をやめてさ。



×

非ログインユーザーとして返信する