#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

#麻布台ヒルズ

65.5kg 「irreparable」 麻布台、大門 桜か? - #ダリチョコ の映画とグルメ



2月に初めて「麻布台ヒルズ」へ行ってみた。



神谷町の駅から直通で行くことができる。



地下から上がると、あちこちに不思議な建物がある。曲線を使った建物は、意識的にコンクリートの建物と芝生や植栽などと馴染みあうように作られている印象だ。



麻布のあたりは、仕事でも来たことがほとんどないので、かつての風景はまるで覚えがないのだが、どうも郵便局の施設を払下げして等価交換方式で森ビルが開発したようだ。



33階の展望ロビーは無料。右手に見えるのが六本木ヒルズだろうか。



34階のカフェでひとときをすごしぼんやりする。来場客のほとんどはインバウンドだろう。世界各国から人が集っている。



驚いたのは、東京タワーを見下ろせたことだ。東京タワーは見上げる存在だったはずだが、ついに見下ろされる立場になってしまった。昭和と令和の時間軸の狭間で複雑な気持ちになる。思い起こすのは「三丁目の夕日」という映画に出てきた建築中の東京タワー。




まだ当時は周囲に何もなかったあの東京タワーを麻布台ヒルズから見つめている。



敷地には奈良美智さんの作品が飾られているなど、アートスペースとしても魅力的だ。



2020年に現代美術館で鑑賞したエリアソンの作品が紹介されているらしい。
ときに川は橋となる オラファー・エリアソン展(東京都現代美術館) - dalichoko



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する