#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

尾道へ

卸売市場を出て、次はJR野田駅に向かう。

ここから大阪で乗り換えて、青春18切符を使い、山陽本線を何度か乗り継いて岡山に向かう。

姫路で待つ間に不思議なそばを見つける。食べることはできなかったが、ユニークだ。

駅の向こうでは売店が電車の形をしている。これもユニーク。

吉井川と並走する電車でゆっくり移動。3時間半。


岡山駅は久しぶり。この日の翌日から3日ほどお世話になる。

そしてここからさらに電車を乗り継いで尾道へ。

尾道に初めて降り立つ。なんと駅前は素晴らしく整備されていて美しい。

駅前には味わいのある映画館。かつては尾道にもたくさんの映画館があったと聞く。大林宣彦監督作品もいくつかここで撮影がされている。

アーケードには昭和の空気漂う店が並ぶ。土曜日ということもあってそこそこの賑わい。

そうか、ここは林芙美子の出身地でもある。波乱万丈の生涯は数々の小説で多くの名女優に演じられている。『浮雲』の高峰秀子、『放浪記』の森光子など。

立派な銅像が飾られているのだが、もうすこし背景が美しくなるようにレイアウトしてほしかったなぁ・・・

無料の記念館だが、残念ながら寄る時間はなかった。

おのみち芙美子通りをずんずん進むと、銭湯に似せたラーメン屋がある。ここ尾道はラーメン屋のメッカである。いずれもおいしそうな店ばかり。

(=^・^=)


ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する